メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!2~中二病でも魔女がしたい!~』

 

 

 

さて、今回は暁なつめこの素晴らしい世界に祝福を!2~中二病でも魔女がしたい~』(角川スニーカー文庫です。

 

『このすば』二巻の感想になります。読んだのが少し前なので微妙に記憶が曖昧なのですが……そうそう、アニメの一期はここまでを映像化したんでした。

 僕はその前後に一度読んでいるのですが、今回改めて読み返してみたところ、実にいろいろなことが起こっていますね、この巻。

 このシリーズは基本的に、一本の長編というよりも短編集のような構成になっているのですが、この二巻は特にその傾向が強いように思います。アニメではカットされてしまったあのエピソード(実はこの話、僕はとても好きなのですが、尺の都合でカットされてしまった模様)や、ある意味一番盛り上がりを見せたあとエピソードも、この巻に収録されています。

 正直なところ、この二巻までは、『このお話はだいたいこんな風に進行していきますよ』的な、いわゆるイントロダクションの色合いが強いのですが、そういう役割の巻でもしっかりとテンポを維持しているあたりはうまいなあ、と思います。

《関連記事》

 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!~ああ、駄女神さま~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!3~よんでますよ、ダクネスさん~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!4~鈍ら四重奏~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!5~爆裂紅魔にレッツ&ゴー!!~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!6~六花の王女~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!7~億千万の花嫁~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!8~アクシズ教団VSエリス教団~』

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!9~紅の宿命~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!10~ギャンブル・スクランブル~』