メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!7~億千万の花嫁~』

 

  さて、今回は暁なつめこの素晴らしい世界に祝福を!7~億千万の花嫁~』(角川スニーカー文庫)です。

 待ちに待った(?)ダクネス回ですね。ただし、冒頭からただ事じゃないことになっていますが。

 ギャグ回だった5巻からすると、割とシリアスな展開が多い巻となっていますが(その分散見されるギャグは振り切っていますが)、この二巻のちょうど中間くらいの割合が、個人的には好みです。

 今回は布石がうまく打たれていて、読み応えのある巻だったように思います。結末も寓話的で、個人的には好みでした。

 この巻のなにがすごいって、ダクネスですよ。

 普通に考えて、この展開ならダクネスルートにまっしぐらという内容であるにもかかわらず、そう言い切れるほどにはならないというヘタレ展開(褒めてます)。この手のジャンルはやはり、こうでないとね。

 そして、最後のエピローグですよ。なかなかの事実が明かされましたね。

 これも実は、ここまででしっかりと伏線が張ってあるのですが、こういう小技がうまいと、やはり全体の流れがよくなりますね。この巻も大満足でした。

《関連記事》

 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!~ああ、駄女神さま~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!2~中二病でも魔女がしたい!~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!3~よんでますよ、ダクネスさん~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!4~鈍ら四重奏~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!5~爆裂紅魔にレッツ&ゴー!!~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!6~六花の王女~』  

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!8~アクシズ教団VSエリス教団~』

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!9~紅の宿命~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!10~ギャンブル・スクランブル~』