メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!~ああ、駄女神さま~』

 

  さて、今回は暁なつめこの素晴らしい世界に祝福を!~ああ、駄女神さま~』(角川スニーカー文庫です。

 今回からしばらくは本作、『この素晴らしい世界に祝福を!通称『このすば』の感想を書いていきたいと思います。

 本作はシリーズ一巻ということで、導入のような部分が多いのですが、テンポのいい会話と、ギャグ的なお約束をしっかりと踏まえていて、うまく作られているなあ、と感じます。無駄な世界観の説明などは一切なく、冗長な部分もなく、ストレスフリーであることをひたすらに追い求められているようにも感じます。

 文章にくせがなく、小気味がいいテンポで進んでいくので、軽い読書にはうってつけかと思います。ライトノベルの基本線はこうあってほしい、というのは僕の願望ですが、そう感じている方も多いのではないでしょうか。

 

 あと、個人的な感想ですが、主人公のカズマは作中でクズマだとかゲスマだとか呼ばれていますが、言うほどクズではないように思うのです(下種なのは否定できませんが……(^^;))。

《関連記事》

 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!2~中二病でも魔女がしたい!~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!3~よんでますよ、ダクネスさん~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!4~鈍ら四重奏~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!5~爆裂紅魔にレッツ&ゴー!!~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!6~六花の王女~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!7~億千万の花嫁~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!8~アクシズ教団VSエリス教団~』

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!9~紅の宿命~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!10~ギャンブル・スクランブル~』