メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!8~アクシズ教団VSエリス教団~』

 

  さて、今回は暁なつめこの素晴らしい世界に祝福を!8~アクシズ教団VSエリス教団~』(角川スニーカー文庫です。

  今回は年に一度行われるエリス祭りのお話となります。しかし、またギャグ回ですね。祭りというイベントの性質上、まあそうなるかな、と思っていたのですが、思い切ってギャグにほぼ全振りですね、今回。

 こうなったのはきっと、7巻がギャグ成分控えめで、しかもこの八巻が七巻から地続きの話になっていることが少なからず影響していると思うのですが、そう考えると、七巻と八巻は二冊で一冊、と考えるといいのかもしれません。

 さて、肝腎の内容ですが、個人的には祭り以外のところが強く印象に残っていますね。ここにきて色々な関係が多かれ少なかれ動き始めましたが、楽しみですねえ。こういうのが見たいわけですよ、僕は。

 今回の見どころとしては、祭りの話をメインで進めながらも、前巻の補完とそれぞれの関係性の変化に軸を置いて書いている、というところで、これがまたいい具合なんですよね。

 ところで、今回バニルが吊るし上げられたことによって、バニルの恐ろしさが垣間見えた気がしますね。この悪魔はどこまで見通しているのか――

《関連記事》

 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!~ああ、駄女神さま~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!2~中二病でも魔女がしたい!~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!3~よんでますよ、ダクネスさん~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!4~鈍ら四重奏~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!5~爆裂紅魔にレッツ&ゴー!!~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!6~六花の王女~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!7~億千万の花嫁~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!9~紅の宿命~』 

暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!10~ギャンブル・スクランブル~』