メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

上橋菜穂子『物語ること、生きること』

 

物語ること、生きること (講談社文庫)

物語ること、生きること (講談社文庫)

 

 自分の背中を蹴飛ばして、玄関マットの上から飛び出そう

 

 ということで今回は、上橋菜穂子『物語ること、生きること』(講談社文庫)です。

 正直なところ、この本を読む予定はなかったのです。しかし、一人でお酒を飲みに出かけた際、読もうと思っていた文庫を忘れてきて(僕は一人飲みのときになにか本を読むことが多いのです)、急遽本書を購入したわけです。

で、読んでみたんですが、大正解でした。

 上橋菜穂子といえば『獣の奏者』や《守り人》シリーズが有名ですが、それらのシリーズを作るバックボーンとなった話が詳らかに語られています。

 個人的には作者のこうした話はとても興味があるので、楽しく読みました。特に、アボリジニーの暮らしを研究するためのフィールドワークのくだりは、個人的にも興味がある分野だったので面白かったです。