メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

小泉喜美子『痛みかたみ妬み~小泉喜美子傑作短編集~』

 

 というわけで今回は小泉喜美子『痛みかたみ妬み~小泉喜美子傑作短編集~』(中公文庫)です。

点数8/10点

 

 発売当初、帯に『イヤミス』の文字があったので避けていたのですが(イヤミス苦手)、ちょっとした機会があって手に取ってみました。なんだ、全然イヤミスっぽくないじゃない。あるいは、僕にいつの間にかイヤミス耐性ができていただけかもしれませんが(笑)

 

 というわけで、各短編の感想行きましょう。

・『痛み』

 これ、いいですね。オチ自体はシンプルですが、非常に好みの話でした。

 

・『かたみ』

 この短編集では一番好みかも。オチが秀逸でした。

 

・『妬み』

 よかったんですが、あの事実は最後に開示されたほうがより切れ味が増すのかな、と思いました。そういう意味で惜しい作品。一番イヤミスっぽい。

 

・『セラフィーヌの場合は』

 これもいいですね。オチのつけかたが好みですね。最後にひとひねりする感じというか。

 

・『切り裂きジャックがやってくる』

 この短編集の中では一番短い作品ですね。その短さに比例するように切れ味もよくて、とてもいいと思います。

 

・『影とのあいびき』

 舞台設定はとても好みで、終わり方もいいと思います。用意された小道具と、舞台設定の相乗効果で、不思議な魅力が生まれているように感じました。

 

・『またたかない星』

 これもイヤミスっぽい、かな? 後味は悪い感じ。ちゃんとした解決が与えられないのも、イヤミスらしさを助長しているかも。

 

・『兄は復讐する』

 なんか、一番心にくる話ですね。驚くほど救いがなかった。バックボーンがもっと細かく語られていたら、大ダメージを追っていたかもしれません。

 

・『オレンジ色のアリバイ』

 ティーン向け小説誌に掲載されたということで、難易度自体はそれなりですが、僕はこういうトリックが大好きなのです。

 

・『ヘア・スタイル殺人事件』

 犯人当て懸賞小説だったみたいですね。嫌いじゃないですけど、色々雑だなあ、と思います(主に解決編)。でも、提示された謎が魅力的なので、いいかなあ、と(笑)

 

 という感じです。全体的なアベレージが高く、個人的には大満足な一冊でした。これから小泉喜美子を読もうとする方にはうってつけの一冊、と言えるかもしれません。