メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

泡坂妻夫『妖盗S79号』

 

妖盗S79号 (河出文庫)

妖盗S79号 (河出文庫)

 

  というわけで今回は、泡坂妻夫『妖盗S79号』(河出文庫です。

 このブログの150件目の記事は、この本と相成りました。別にめでたくもないですが。

 長らく入手困難だった本作ですが、先月めでたく復刊されまして。それで僕も手に取ることができたという次第。

 本作は刑事の東郷二宮が稀代の怪盗S79号を追いかけていく……という話なんですが、完全にコメディですね。僕は大好きですよ、こういうの。

 コメディとは言いつつもミステリの部分はしっかりとしていて、そういう屋台骨の部分がたしかであるからこそ、この作品のコメディタッチな部分がより強調されているように思います。どんな物語を書くにしても、土台はしっかりとさせておかなければならないってことですね。

 好みだったのは第三話のサファイアの空』、第六話のメビウス美術館』、第九話の『南畝の幽霊』あたりですかね。

 本作の優れている点としては、コメディの中に物語全体の伏線をさりげなく潜ませているところで、短編一つだけ取り出してもよし、全体を通して読んでもよしという、一粒で二度おいしい側面も持ち合わせているのです。

 また、本作はコメディのツボを的確に押さえているので、ドラマとかアニメにするのにも向いているのではないか、と思います。っていうか、してください。