メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

ヘレン・マクロイ『ささやく真実』

 

ささやく真実 (創元推理文庫)

ささやく真実 (創元推理文庫)

 

  今回はヘレン・マクロイ『ささやく真実』(創元推理文庫です。

 以前から気になっていた作家なのですが、今回初読ということで。はてさて。

 いいわね、これ、いいわよ。

 基本的な線としてはサスペンスなのですが、事実と事実をつなげるロジック、様々な思いが交錯する人間模様。どこをとっても隙のない構成には感服しました。これが一世紀近くも前に書かれているだと……?

 あと、個人的に嬉しかったのは、翻訳が読みやすいというところですね。

 僕はそれほど海外の小説を読まないので、翻訳の文体があまり得意ではなかったのですが、これはかなりすらすらと読めました。僕みたいに「翻訳ものは苦手なんだけど……」という人にはうってつけの一冊だと思います。