メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

井上真偽『聖女の毒杯~その可能性はすでに考えた~』

 

 

聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた (講談社ノベルス)

聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた (講談社ノベルス)

 

  奇跡は実在するさ、絶対にな

 

 ということで今回は井上真偽『聖女の毒杯~その可能性はすでに考えた~』(講談社ノベルスです。

 前作『その可能性はすでに考えた』の続編にあたります。

 やっていることは基本的に同じなのですが、上苙の不在という変化を与えることによって、物語の差別化を図っています。

 また、提示される謎も『同じ杯から酒を飲んだ八人のうち、三人が死亡する』という、前回に輪をかけて不可思議なもので、なんというかこう、あらすじを読むだけでワクワクしてしまいますね。

 本作の優れているところは、前作とやっていることは同じでありながら、魅力はまったく別方向に振りきっているところだと思います。ラストに明かされる真相は、人によっては肩透かしを食らうようなものかもしれませんが、その可能性から徹底的に目をそらすように作中で仕向け、このラストにつなげるのはうまいなあ、と個人的には思いました。