メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

今邑彩『金雀枝荘の殺人』

 

金雀枝荘の殺人 (中公文庫)

金雀枝荘の殺人 (中公文庫)

 
ルームメイト (中公文庫)

ルームメイト (中公文庫)

 

 というわけで今回は、今邑彩『金雀枝荘の殺人』(中公文庫)です。

点数7/10点

 

 今邑彩です。

 何年か前に『ルームメイト』が映画化されたときに読もうかな、と思ったのですが、結局手が出ないまま今日まで来てしまいました(よくあることですが)。今回、ちょうど購入したばかりで目に付いたので読んでみた次第。

 正直なところ、トリックはこれしかないかな、というもので特別な意外性はなかったと思います。しかし個人的には役者がそろったあとからの展開が好みで、とりわけラストシーンは僕の好みのど真ん中でしたね。

 ただ、裏表紙のあらすじに『推理合戦』とあったので、もっと喧々諤々とやってくれるのかな、と期待しましたが、案外そこはそうでもなかったかな、という印象。もっとお互いの推理を戦わせるシーンがほしかったです。