メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

加納朋子『ななつのこ』

 

 というわけで今回は、加納朋子ななつのこ』(創元推理文庫)です。

点数:8/10点

 

 実は加納朋子でした。最近そんなんばっかやな。

 本作は連作短編集なので、個別に感想をば。

 

『スイカジュースの涙』

 後味悪い話ですね……作中の話も、この話も、ですが。

 全然関係ないですが、最近はたまに見かけますね、スイカジュース。スムージーみたいなやつですけど。

 僕がスイカジュースなるものを初めて見かけたのは、『おそ松くん』だったと思います。

 

『モヤイの鼠』

 うーん、という感じ。オーナーはともかくとして、駒子やたまちゃんは気付きそうなもんですが……逆に、気が付かないのなら違和感すらなさそうなものなんですが……実際どうなんでしょうね。

 

『一枚の写真』

 僕はこれが好みでした。写真が消えた理由も、その写真がどんな写真だったのか、駒子が思い出せない理由もシンプルで、しかしそれゆえに読者の心にすとんと落ちるものだと感じました。

 

『バス・ストップで』

 これも面白かったですね。

 謎自体はわかりやすいと思うんですが、解決編(というほど長くはないですが)が好みでした。僕はこういう、読後感のいい作品が基本的には好きなのです。

 

『一万二千年後のヴェガ』

 これも心温まる話ですね。しかし、あの手紙のやり取りは……多分作者もあからさまにすべくそう書いているのでしょうけど。

 

『白いタンポポ

 これ、いいですねえ。謎そのものよりも、話が僕好みでした。

 

ななつのこ

 表題作にして、総まとめ。いい最終回でした(?)

 

 という感じです。

 全編通して共通しているのは、解答以外の可能性をひたすらロジカルに潰している、という点で、この手法が小気味よいのが読み味のよさになっていると感じました。また、後半に向かうにつれて物語の後味がだんだんよくなっていき、読後感はとても爽やかなものになっているのではないかと思います。ちょっと疲れたときに読みたい一冊