メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

望月拓海『毎年、記憶を失う彼女の救いかた』

 

毎年、記憶を失う彼女の救いかた (講談社タイガ)

毎年、記憶を失う彼女の救いかた (講談社タイガ)

 

  というわけで今回は、望月拓海『毎年、記憶を失う彼女の救いかた』(講談社タイガです。

 

 最近ブログの更新をおさぼり気味だったので、ここらで仕切り直しということでね。

第54回メフィスト賞受賞作、ということで。

『すべての伏線が、愛――』というキャッチコピーが鮮烈な本作ですが、すでに四刷なんですってね。売れてるなあ。

 感想なんですが、僕はそこまで好みではないかなあ、という感じ。

 キャッチコピーからもなんとなく想像がつくかと思うのですが、伏線(個人的に本作で用いられているのは『布石』だと思うのですが、まあそれはいいでしょう)が張られ、それが『愛』につながっていくという形をとっているので、物語がきれいに収束していきます。個人的にはそういう物語が苦手(うまくいきすぎているなあ、と感じるため)なので、肌に合わなかった部分はあると思います。

 しかしながら、文体が簡明で内容と併せてリーダビリティが高く、「なにか本を読みたいんだけれど、どんな本がいいかなあ?」と悩んでいる人にはうってつけの一冊となっているかと思います。