メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

山田風太郎『妖異金瓶梅』

 

 というわけで、連続投稿です。山田風太郎『妖異金瓶梅』(角川文庫)

 初、山田風太郎です。

 かねてより本作を初山風にしようと考えていて、この度めでたくその願望が叶うことと相成りました。それだけに期待値も高かったのですが……

 最 高 か よ

 いやー、もうね、すごかったですね。なにこれ?

 中国四大奇書の一つ『金瓶梅』を山田風太郎が換骨奪胎したのが本作ですが、これはちょっとすごいですね。言葉が出てきません。

 内容としては結構なエログロなので、人を選ぶかと思います。そういうのが苦手な人はスルー推奨なのですが、それ以外の人にはぜひとも読んでいただきたいですね、これは。

 本格ミステリのエッセンスを用いて、中国の奇書を再構成する筆力、魅力的な謎の提示、そこからの解決。どこをとっても魅力にあふれています。

 角川文庫版はずいぶん分厚いですが、その分厚さに見合うだけの価値は確実にあります。