メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

安野モヨコ『くいいじ』

 

食べ物連載 くいいじ (文春文庫)

食べ物連載 くいいじ (文春文庫)

 

 ということで今回は、安野モヨコ『くいいじ』(文春文庫)です。

 ちょっと久しぶりの更新になってしまったんですが、このところ色々あって本が読めていなかったのです。で、久々に本を読むことになったときにまずは重湯から、みたいな感じでエッセイを選んだわけです。

 ところで、僕は安野モヨコのマンガを読んだことがないのですが、どうしてこの本を手に取ったかといえば、多分同日に発売された皆川博子『少女外道』(文春文庫)を買いに行った際に目についたからだと思います。このタイトル、いいですよね

 内容としては、食い意地が張った作者がひたすら食べ物のことを語るエッセイ、といった感じで、純粋に僕の好みのど真ん中でした。僕はこういう、おいしそうなものをおいしそうに紹介してくれるエッセイが好きなのです。