メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

井上真偽『その可能性はすでに考えた』

 

その可能性はすでに考えた (講談社ノベルス)

その可能性はすでに考えた (講談社ノベルス)

 

 

恋と禁忌の述語論理 (講談社ノベルス)

恋と禁忌の述語論理 (講談社ノベルス)

 

 

 その可能性は、すでに考えた

 

 ということで今回は井上真偽『その可能性はすでに考えた』(講談社ノベルスです。

 デビュー作でもちらっと登場した探偵上苙丞(うえおろじょう)を主人公とした作品で、いわゆる一つの多重解決ものと言っていいのではないでしょうか。

 少年が、首を切り落とされながらも少女を抱きかかえて運んだ、という摩訶不思議な状況を『奇跡であるかどうか判定する』というのが本作の内容となります。

 いいですねえ、井上真偽。最高です。

 デビュー作の『恋と禁忌の術語論理』も好みでしたが、個人的にはこちらの方がより好みでした。まず、怒涛の展開がいいですね。仮説が提唱され、それを覆す、という展開がたくさん重なって、クロワッサンのような構造になっています。一つ一つの仮説もそのまま解決編として採用できそうなほど高いクオリティを誇っているにもかかわらず、それを惜しげもなく使い捨てるという贅沢さ。ミステリでありながら、バトルものを彷彿とさせる熱い展開とエンタメ性、まさに新世代のメフィスト賞作家とでもいうべき尖りっぷりには舌を巻きます。

 キャラクターがやや尖っているので、その点では人を選ぶことかと思いますが、基本的には広くお勧めしていきたい一冊。