メガネストの読書日記

眼鏡好きのメガネストが、読書日記をつける

中山七里『連続殺人鬼カエル男』

 

連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)

連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)

 

 

 

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

 

 

 奴はいったい、どんな法則でもって被害者を選んでいるのだ

 

 ということで今回は、中山七里『連続殺人鬼カエル男』(宝島社文庫です。

 中山七里といえば『さよならドビュッシーをはじめとした《岬洋介シリーズ》が有名ですが、本作はそれとは一線を画したテイストです。連続猟奇殺人をテーマとした本作は、ただし《岬洋介シリーズ》と同じく音楽をテーマとしています。同じ人間が、同時期に、同じテーマを用いてこれほど方向性の違う作品を書くことができる、という時点で驚愕に値しますが(本作は『さよならドビュッシーと同時にこのミス大賞に応募されたものなのです)、ジャンルとしても全くの別方向に振りきっているというところに注目したいところ。

 正直、中盤から後半は少しやり過ぎ感のある描写がありますが、創作ですからこれくらいのバランスがいいようにも思います。ただ、後半の犯人が明かされるあたりは、もう少しやりようがあったような気がするなあ、となんだかもやもやしながら読んでいました。

 あ、物語の締め方は好きです。これはいいエンディングだと思うのです。

 総合して言うと、従来の中山七里ファンにはお薦めできないものの、サスペンス好きの方には広く薦めていきたい所存。作家、中山七里の器用さと作風の広さを知る、という意味では有意義な一冊でした。